こんにちは!
事業系専門回収タイディです。
みなさんは、電子ピアノの処分方法についてご存知でしょうか?
電子ピアノを買ったはいいものの、弾く機会がなくなり部屋のスペースを圧迫しているので、邪魔になっている方もいるのではないでしょうか。
いざ処分しようにも、どうやって処分すればいいのかわからない方もいますよね。
今回はそんな、電子ピアノの処分方法について書いていきます。
ぜひ、お読みください。
電子ピアノの処分方法
粗大ごみとして捨てる
一般的な処分方法として、電子ピアノを粗大ごみとして捨てることが出来ます。
処分するまでの流れは、
- 自治体に回収を申し込む
- 粗大ごみシールを購入
- 電子ピアノにシールを貼る
- 指定の場所まで運ぶ
- 回収
以上が大体の流れになります。
処分費は抑えることができますが、申し込んでからすぐには回収してくれない場合もあるので、余裕をもって事前に申し込みをしましょう。
また、指定の場所までは自分で運ばなければいけません。
電子ピアノによってはとても重いものがあるので、運び出しの際は人手が必要になります。
- 処分費を抑えたい
- 時間に余裕がある
- 人手がある
楽器専門店に買い取ってもらう
使わなくなった電子ピアノは、楽器専門店に買い取ってもらえる場合があります。
処分費がかかるどころか、お金になるかもしれません。
大手メーカーのものや、新品同様のものであれば高値がつく可能性があります。
楽器専門店の方が査定をするので、多少傷がついていたり、壊れている電子ピアノでも買い取ってもらえる場合があります。
買い取りができなくても引き取りはできる、という場合もあるので、無料で引き取ってもらえるなら費用をかけずに処分することが可能です。
出張買取をしている店舗もあるので、持ち込みが難しい場合は出張買取を利用するのもいいでしょう。
その際は、出張費や他にも費用がかかるのか、事前に確認をしてから依頼しましょう。
- 処分費をかけたくない
- 大手メーカーの電子ピアノを持っている
- 新品同様の電子ピアノを持っている
不用品回収業者に依頼する
処分が面倒という方は、不用品回収業者に依頼するのも一つの手です。
費用は他の方法よりもかかってしまいますが、運び出しから回収まで全てやってくれるので、手間がかかりません。
また、電子ピアノ以外にも椅子や家電など、他にも処分したいものがある場合でも、一緒に回収してくれるのでまとめて処分することができます。
引っ越しなどで急いでいる方でも、依頼したその日に回収してくれる場合もあるので、すぐに処分することができます。
- 処分するのが面倒
- まとめて処分したい
- 時間に余裕がない
悪徳業者に注意!
不用品回収業者の中には、「ぼったくり業者」と呼ばれる業者もいます。
ぼったくり業者の特徴については以前、記事にしましたのでそちらをご参考ください。
不用品回収業者はぼったくりが多い?特徴は?まとめ|電子ピアノの処分はタイディへ!
いかがでしたでしょうか?
今回は、電子ピアノの処分方法について書いていきました。
電子ピアノを自分で処分するのはなかなか大変ですよね。
タイディでは不用品の回収と買い取りをしているので、買い取れるものがあった場合、買取金額を処分費から差し引いて結果的に安く処分することができるかもしれません。
電子ピアノや不用品の処分でお困りの際はぜひ一度、ご連絡ください!
事業系専門回収タイディは買い取りにも力をいれています!!
事業系専門回収タイディでは、料金を抑えるどころか買い取り、無料引取も対応しています。
買い取り後の不用品や、無料取引した粗大ゴミは、海外輸出を行っています。
処分をしてほしくて問い合わせをしたが、買い取りサービスをしてもうらうと料金が
下がるケースがあります!
ここもタイディは違う!!
どこの業者も何をするにも、人件費、作業費、収集運搬費、仕分け費など、料金を追加する
ケースが非常に多いです...。
ですが!!!
タイディはそういった費用はかかりません!
タイディでは回収費のみなので他社に比べると圧倒的に費用を抑えられます。
さらに、見積もりも即日回収も可能で、費用も一切かかりません。
相談だけでも構いません。
お気軽にご連絡、ご相談ください。
対応エリア
大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 和歌山県 滋賀県
電話番号:0120-437-767